top of page

Matterportカメラによる違い比較してみた

こんにちは、Spell Links合同会社です!

弊社にて360度カメラの新機種を購入し、同施設を撮影行いましたので比較を行ってみたいと思います。


比較対象

MatterportPro2

 弊社にて創業時から使用しているカメラとなります。


MatterportPro3

 昨年購入した新機種カメラでPro2の後継機種となります。


2機種の主な違いは外撮影が可能(Pro3)か難しい(Pro2)かが大きな違いとなります。

上記2機種のスペック比較はこちらのリンクよりメーカー公式データをご覧ください。

本投稿では実際の撮影データがどのように違うかについて記載いたします。


結論としては以下となります。

MatterportPro2とPro3で2D画像に大きな違いはないが、屋外での2D画像の見易さは大きく違った。

フロアプラン(上方からの2D俯瞰間取り図)に大きな違いはなく、ドールハウス(3D間取り図)はスキャン対象データが大幅に増えることからかなりの違いがありました。



撮影対象:旧野﨑家住宅

旧野﨑家住宅(国指定重要文化財)は、江戸時代後期に大規模な塩田を開き、「塩田王国」を築いた野﨑武左衛門が建てた民家。約3000坪の敷地内には主屋を中心に6棟もの土蔵群が軒を連ねており、庭のあちこちに茶室が見られるなど、当時の勢いをうかがわせます。 さらに土蔵の中では、塩づくりに関する歴史的な資料や江戸時代からの民具などを展示しています。(倉敷観光WEB様より)


ホームページの館内3Dマップから実際の新機種での撮影データがご覧になれます。



比較対象は以下3点+まとめにて行います。



 1.2D画像は①屋内②屋外にて比較します。



①2D画像【屋内】

同じ地点からズームで拡大すると下記のようになります。


MatterportPro2



畳の目までしっかりと見えますね。



別の個所で掛け軸を見てみます。



MatterportPro3


同じく最初は表玄関からの写りで比較します。



同じくズームで拡大すると下記のようになります。



同じく畳の目が見えます。



同じく別の個所の掛け軸もはっきり見えます。

(季節により掛け軸が変わっておりますので別作品による比較となります)






②2D画像【屋外】


MatterportPro2



カメラの仕様上屋外の撮影は日中行えないので夕方の撮影となり暗い雰囲気です。



MatterportPro3



日中に撮影しているので植木が青々としております。

雰囲気もとても明るく見えます。


このようにストリートビューのように見る際などの場合、屋外においては新機種であるMatterportPro3に優位性があると考えます。

また、標準機能としてある計測機能においても誤差が少ない仕様となっております。



 2.ドールハウス(3D間取り図)


MatterportPro2



スキャンできる範囲が狭いので上に伸びている木などは禿げたように見えます。




MatterportPro3



この機能は撮影した画像を基に作成されているので、昼間に撮影できた分色鮮やかでとても木が生い茂っているように見えます。




このようにドールハウスはLidarを用いたスキャンで20m以上の上部までしっかりスキャンを行います。なので高い建物もしっかりスキャンすることが可能です。



 3.フロアプラン(上方からの2D俯瞰間取り図)


MatterportPro2




MatterportPro3



このようにぱっと見大きな違いはございません。

ただドールハウスと同じくこの機能は撮影した画像を基に作成されているので、屋外の色味はPro3の方が非常に色鮮やかとなっております。

(今回の比較においてスキャン範囲に大幅な違いがあり、今回の場合などもPro3を使用して撮影対象が屋外でより広い範囲が撮影できております。それによる違いもございます。)

また、現在のMatterportにおいては図面機能がより充実しておりMatterportPro3による撮影だと、ドールハウスも含めてより誤差が少ないため図面として利用するのに向いております。





 4.まとめ


【2D写真】

・屋外においてはMatterportPro3の方が明るく撮影しやすい

・計測機能においてMatterportPro3の方がより誤差が少ない

【ドールハウス】

・MatterportPro3は高い位置までしっかりスキャンすることが可能

・MatterportPro3の方が屋外の色味は非常に色鮮やか

・MatterportPro3の方が誤差が少ない

【フロアプラン】

・MatterportPro3の方が屋外の色味は非常に色鮮やか

・MatterportPro3の方が誤差が少ない


360度写真として屋内を撮影する分にはPro2でも十分ですが、Pro3を使用すると特に屋外の見た目がより良くなり、閲覧者にとっても非常に見やすくなると考えます。

なので見せたいもののメインが屋外にある場合、撮影を依頼する方はMatterportPro3で撮影する企業かどうかを確認するようにした方が良いかと考えます。



撮影にご興味のある会社様は是非お問い合わせボタンからご連絡ください。

比較検討対象としてのご連絡大歓迎です!

bottom of page